toshi☆の超駄文blog

文書を書くことが下手なごく普通の人が書く駄文blogです♪読者登録大歓迎です♪

最近のこと

年末のことなのですが、幸いにも代休を2日消化することになったので、土日の連休も含めて4日間の連休を取ることが出来ました。
この4日間、運よく地元の教習所のフォークリフト技能講習の日程と重なったので、いい機会だと思い11月に予約し、無事に講習を受けることが出来ました。
講習を受けたのは、自分を含めて6人。
事故もなく、全員無事に講習を終えることが出来ました。
正直、仕事の関係上、フォークリフトを使う機会は少ないのですが、取っておいて損はなし。
実際、別の会社に出向していた時は、フォークリフトを使えず困ったことが多々あった。
その反動が、今回の講習を受ける事に至ったのでしょうね。
それにしても、フォークリフトの運転は車とは全然違う。
戸惑うことが多く、最後は何とか運転できるようにはなりました。
とは言え、実戦経験が殆どないので、フォークリフトの扱いに関してはまだまだな状態。
現在、転職を検討中*1なので、個人的には取っておいてよかったなと思っています。
他にも、取っておきたい資格は多数あり。
資格に挑戦することは自分にとってもいい勉強になりますし、後々役に立つことも多い。
これからも、様々な資格挑戦する予定でいます。
資格取得は、色々な意味でプラスになるのですから。
今回のフォークリフト技能講習を経験したことは、自分にとっていい経験になりましたし、違う職業のことを聞くいい機会になった。
そういう意味でも、プラスになったと言えるでしょうね。

*1:というよりも、年内に転職するは確実な状態