読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toshi☆の超駄文blog

文書を書くことが下手なごく普通の人が書く駄文blogです♪読者登録大歓迎です♪

愛車の冬支度

12月に入ったので、地元カーショップのタイヤクロークに出向き、預けていたスタッドレスタイヤに履き替えました。
夏タイヤは、そのままタイヤークロークに預けました。
昨年、別の会社に出向した関係で導入したのですが、前の冬は大雪こそなかったものの、路面凍結は3度程ありました。
通勤に1時間程かかるということもあり、スキーをやらない自分ですが、もしもの備えとして導入して正解だと、今になって思います。
スタットレスに履き替えると、冬に入ったことを実感します。
比較的温暖な地元でも、大雪や路面凍結は過去に何度もあった。
備えあれば憂いなしとは言いますが、スタットレスを履いたとは言え油断は禁物。
10月から元の職場に戻っているので、通勤距離は短くなった。
それでも、過去のことを考えると油断はできない。
夏タイヤに比べると短い期間になりますが、お世話にならないことを祈ります。
決して過信はしないよう、心がけて運転したいと思います。
スタットレスは夏タイヤに比べると、雨には弱いので、その辺は肝に銘じておきます!