toshi☆の超駄文blog

文書を書くことが下手なごく普通の人が書く駄文blogです♪読者登録大歓迎です♪

スプラウト 野菜高騰で脚光

headlines.yahoo.co.jp
豆苗やもやし、かいわれ大根等の「発芽野菜(スプラウト)」は、自分も大好きでよく食べています。
価格も安値で安定していますし、アレンジも効く、一人暮らしをしていたときは、かなりお世話になった食材だったりします。
個人的にオススメなのは、豆苗です。
栄養価も高いですし、切り取った後の根元部分を水に浸せば、1週間程で芽が伸び、また使えるのでお得感も充分。
3回までが限界ですが、これ豆苗の一番いいところ。
検索すればたくさんのレシピが見つかるので、調べてみることもオススメします。
それにしても、ここ最近の野菜の高騰には、自分もびっくりしています。
台風等の異常気象の影響で、露地の葉物野菜は特に高い。
それに伴い、学校給食を中止している自治体も出ていると言うニュースも聞く。
ここまで影響出るとは、考えてもいなかったです。
ただ、野菜の供給量も徐々に安定してきており、今月中旬頃には今の高値も解消される見込みとのこと。
家計に影響が出ることだけに、一安心しました。
こういうときだからこそ、スプラウトの良さ、改めて見直しました。
安定した価格の有り難さ、実感しましたよ。