toshi☆の超駄文blog

文書を書くことが下手なごく普通の人が書く駄文blogです♪読者登録大歓迎です♪

猛毒キノコの「カエンタケ」に注意

j-town.net
段々と秋を感じるようになってきました。
秋と言えば、真っ先に思い浮かぶのは「食欲の秋」という語句。
椎茸や松茸*1等のきのこ類が真っ先に思い浮かびます。
自然に生えているきのこでも、食用になる物もあるのですが、どちらかと言えば大なり小なりの毒を持った種類も多め。
尚且つ、見た目では区別できないものも多い。
特に怖いのは、カエンタケベニテングタケ、毒性がかなり強いので、口にしたら死に至ることもある。
種類は違うのですが、毒を持ったきのこが間違えて売られ、食中毒になった例も過去にはある。
特にカエンタケに関しては、ここ近年の発見例が多いような気がします。
この記事を見ていると、警告されているような感じがしました。
個人的ににも大好きなきのこ類、自分でも取りに行くからこそ、注意したいと思います。
後で大変なことなことになってしまっては、取り返しがつかなくなることもあるのですから。

*1:松茸に関しては食べれるかどうかわかりませんが…(^_^;)